OneNoteの更新通知メール

 2016-09-25

2か月ほど前から、このようなメールが届くようになった。
共有しているOneNoteを更新するたびに、このようなメールが共有先に頻繁に(約1時間ごとに)届くのだ。
マイクロソフトに問い合わせたが、1月半経って返ってきた回答が
「これはMSの仕様です。受信側でこのメールを停止設定できます。送信側では停止できません。」
というものだった。
半年ほど前にも、同様のメールが届いていたが、ひと月ほどで停止した。
今回は、どうにも止まらない。
上記メールが届いたら、最下行の[通知設定の更新]をクリックしてください。

が表示されるので、
[☑すべてのノートブックの電子メール通知の登録を解除します。]に✔が入っていることを確認して
[Save]をクリックしてください。

この件に関しては、MSコミュニティでは実態を把握できていないようで、MSサポートのチャットサービス
→電話回答→リモートサービスにて実態を把握してもらえた。

送信停止画面が二つ用意されているが、両方とも機能していない状態。
結局、受信停止のみしかできない。

世の中は不思議なことだらけ」さんに調べていただいて
「2016年9月現在、OneNote ノートブック作成者がこういった通知メールを送信しないよう設定することはできません」
という表現で、渋々納得したところです。

Windows10に用意されている、「フィードバックHub」にも報告しました。


スポンサーサイト
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫